101789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★1歳11ヶ月のさき★

【1歳11ヶ月ごろ~2歳になったばかりの頃のさき】

なんだか最近急速に『子供』っぽくなってきています。

・何でもれなと同じじゃないとダメ。おもちゃも、れなが使っているとそれを欲しがる。そんなんだからしょっちゅう姉妹喧嘩している。
・パン星人卒業かも。今までは出かけるときにパンを持っていかないと途中ですぐ『パンパン~』って泣いてたのに、それが無くなった!寝るときにパンを手に持って寝る習慣もいつの間にかなくなった。
・歯磨き大好き。しょっちゅう磨いてる・・。歯磨き後のぶくぶくうがいも上手。
・中耳炎のあとは風邪もひかず元気に過ごしている。喘息もでてなくて快調!
・帰宅してマンションのエレベーターのそばにさしかかると、『ママ、さき、ピ!っていい?』(ママ、さきがボタンをピッって押していい?)って毎回聞く。で、乗ると、必ず『い~っかい?』って聞いてくる。三階やっちゅうのに。
・ママと二人で大阪へ。ドレスを着てママの友人の挙式&披露宴に出席。なかなかおりこうさんに過ごせました。
・ベビーカーにほとんど乗らなくなってきた。『乗る?』と聞いても、『あるこ、あるこ、するのぉ~』といってとにかく歩く。けっこう長い時間、長い距離でも平気で歩く。
・れなが練習しているのをいつもみてるからか、ピアノを弾くしぐさをするのが上手。ピアノ講師をしている友人の結婚披露宴に招待されたとき、新婦のピアノ演奏にあわせてテーブルで弾くまねをして、周囲の人(ほとんど皆ピアノ講師)にびっくりされた。
・何かを数えるとき、『わん~とぅ~すり~ほ~はい~しっ~せぶ』とつぶやきながら指差し確認しながら数える。
・お出かけをして車で帰宅すると、決まって最後に曲がる角のところで『ママ、ついた?』と聞いてくる。
・平日か土日祝か関係なく(当たり前かな)、朝は6時台に目を覚ます。遅くても7時半までには必ず起きる。寝起きがかなり良く、目覚めたらすぐにっこりして『ママ、おはよ♪』と言ってくれる。土日くらいはゆっくり寝てね~。。
・夜は8時すぎると眠くなるようで、眠くなると『ママ、あっこ(抱っこ)。ねんねしゅるぅ。。』とママに言いに来る。で、お布団に添い寝すると即寝。夜中ちょこちょこ起きるけど、そのたびにママがいるのを確認してスグ寝付くのでママもだいぶん楽になってきたかも。
・お昼寝はだいたい1日1回。1時間半くらいかな。でもたまに昼寝なしの日もある。
・1度だけ、ウンチが出る前に『トイレいくぅ』と言ってくれて成功。でもその後はまた事後報告のみ。
・食事はほとんどお箸で食べている。エジソンの箸、大活躍!でも普通の箸でもけっこう上手に使えるようになってきた。
・歌の歌詞をけっこう覚えていて、車の中でCDをかけていると上手にあわせて歌う。CDをかけてないときに自分から初めて歌った歌は、『かえるのうた』。
・誰かが『痛っ!』とか言うと必ず『だいじょうぶ?』と聞いてくれる。たとえその『痛い』のが自分のせいであっても(いきなりママの目を突いたことがあった。。)、笑顔で『だいじょうぶ?』。。
・お絵かきが上手になってきた。初めて描いたちゃんとした絵らしい絵は、『ママの顔』。



© Rakuten Group, Inc.